おめでとうございます。すっかり、新年から、日にちが経ってしまいました。。

今年は家でノンビリのお正月で、実家に行くのが唯一の外出でした。
周りは、ロングバケーションで遠出する方も居たようですが、うちは縁が無いし。。
やらなきゃいけない事もあるし、わざわざ混んでいる日の移動は好きではありません。さて、毎年この時期、新年の抱負を書いてます。てコトで、やりたい事を挙げてみることにしました。

1.修士論文を投稿する、学会発表を一回はする。

論文書くのは当然なので、自分を戒める為にもあえて目標設定。卒業後は就職出来るか分からないので、研究生として学校に所属します。
ココまでは決めましたが、あとは先生にどういう指導を受けようか思案中です。

2.資格試験に合格する
これがクリアしないと何も始まりません。修論おわったら、コツコツ準備開始です。

3.庭を綺麗にする

夫が手入れしている(と思われる)庭をどうやって素敵にするか…夏の手入れが暑くて苦手なので、いかにラクにガーデニングするかが課題、笑。バラだけでなく、周囲に植える花も考えることに

4.バイオリン ソナタまで弾けるように

モーツアルト、ベートーベン、曲の解釈をきちんとしてから弾く。アナリーゼ、奏法の本を買ったから、活かさないと。。

その他、就職やらゴルフたらあるけど、優先順位はこちらが先で。。

あ、あと痙攣の状況ですが、、先月末くらいから少し緩和されてきました。気付くと、引きつれていません。
目が閉じるのも、無くなりました。感覚ではつれていても、目が閉じていません。これは嬉しい!
たまに、ご飯を食べるとき(大きく口をあける、蕎麦を食べる)や朝起きた時は、顔がグッと引きつれますが、しばらくすると、すぐ治まるようになりました。
あと、歯を磨くときも、顔が一瞬ゆがみます。。
寒い時は傷口がピリッと痛んで、ツツーと引っ張られる感覚はまだ残っているんです。ジンジンして、その時は痛んで、まだ手術して3ヵ月も経ってないんだなーと思い出させてくれます。

こうやってみると、2か月半くらいで軽快してきたのかもしれません。3ヵ月でだいぶ楽になってくるのでしょう。

では、2014年も、コツコツと着実に目標に向かって進んでいきたいと思います!
あまり頑張りすぎないように、程ほどにニコニコ